もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

伊勢神宮行ってきた。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918100246j:image

 

先日伊勢神宮に行ってきた〜。

母と妹が遊びに来てくれたから、じゃあみんなで行きましょう!と。

 

久々の参拝。

子どもが産まれてからは、あの広い境内を子連れで往復できる気がしなかったから、いつもおかげ横丁の中で食べたりワイワイしたりだけで。

4年ぶり?5年ぶり?くらいの参拝。

楽しかった〜!

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918100538j:image

 

と、ゆーか、かなり疲れた!笑

やっぱり子連れでコレやったら、しかも夏とかだったらもう修行すぎる…でもタフなママさんパパさん達もいて、抱っこ紐しながら全然参拝してる人もいたの。

激しくリスペクトだった!!

偉すぎる!!

神の御加護、絶対あるよ!!!って気持ち。

分からんけど、本殿に参拝するのにたぶん1時間近くかかるよね??

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918100848j:image

 

夫ちゃんに、

橋にあるギボシを触るとパワースポットだよ〜とか、

境内にある大きな杉の木がパワースポットなんだよ〜と教えてもらったので、どれかなー?と思いながら歩いていたら、あちらこちらで杉の木に触ってる人が…

 

どれ?!!!

って感じだったけど、

きっと自分が何かを感じて引き寄せられたらそこがあなたのパワースポットなんだよってことなんだろうね〜。

なんて話しながら母と妹と境内を散策してきました。

すごくいい散歩になるねー!と言いながら、本当ちょっとそこまで出かけてくるね!くらいのサンダルで来てしまったことを後悔しつつ歩いた…

スニーカー👟履いてくればよかったよ。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918101657j:image

 

たくさん歩いて

たくさんおしゃべりして

めっちゃ笑った!

 

たーのーしーかったー!!!

 

今になって強く思うけど、姉妹ってやはり良いよね…うちは仲良しで育ったから本当に両親に感謝!!

 

 

妹はおしゃべりが面白くて可愛くてオシャレで、女子の中の女子!って感じなんだが、ゆっくり喋ることが最近はなかったから、かなり楽しかったし、お互いの近況をアップデートできた感じ。

妹はまだ独身で子どももいないし、そもそも年齢も7つ離れてるから感覚も違うし。

だからこそ久々に話せてかなり刺激を貰えて、すんごい楽しかった〜!

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918102344j:image

 

今度は私自身の家族と一緒に参拝出来るかなぁ〜なんて考えながら帰路に着く。

 

長女は疲れたー!と言いながらもきっと最後まで歩けるだろうけど、次女はまだ途中で歩けなくなっちゃうかなぁ〜。

末っ子ちゃんはまだまだ抱っこじゃないと無理だもんな。。

みんなでお散歩がてらに伊勢神宮にお参り出来るようになれたらいいなぁ〜。

楽しいだろうなぁ〜。

健康的だしありがたいし。

 

ふふふ。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200918102659j:image

 

伊勢にゃんこ。