もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

保育園の先生

f:id:umaretatenoonigiri:20200616101337j:image

 

三女さまが保育園に通い出したのはこの4月からなんだけど、コロナの影響で登園自粛。

 

ちゃんと通い出したのは5月の半ばからってところでしょーか。

 

ミルクの練習中で、家でも園でも頑張って飲ませてる(飲んでもらってる?)んだけど、なかなか思うようには量が増えなくてね。

 

次女ちゃんの時も、0歳から入園させてミルク飲ませるの大変だったから、三女ちゃんも産まれてすぐから混合にしよう…!と思っていたんだ。

 

思っていたんだけど、

産後の入院中に助産師さんと話してて、

やはり母乳の方が栄養的にも経済的にもよろしいと思う。入園のタイミングでは生後半年、離乳食も始まってくるし、わたしの方も母乳がいっぱい出るんだし、母乳でいんじゃない?ってな感じのアドバイスもあり、それに納得して完母にしたらば、案の定。

 

今、めっちゃ大変。笑

 

離乳食も始まって尚更大変😂

 

もー毎日のあれやこれややることがありつつで、ミルクや離乳食って大変よな。

 

次女のイヤイヤ期も重なってマジで心労やで。

 

イヤイヤ期が爆発しはじめた先週からマジで心身削られてるの…泣

 

それでね。

 

保育園の先生は幸か不幸か、次女ちゃんの0歳児クラスの時にもお世話になった(たぶん)ベテランの先生様。

割とご年配の方でなんてゆーか、教科書通りの方とゆーか、、、

ちょっと苦手だったんだぁ…

私のゆるゆるの育児の仕方をダメ!違う!これはこう!みたいな。

否定されるような気がしてね…トホホ。

今思えば、先生という立場だから、よかれと思ってのアドバイスだったんだと思うんだ。

でも正直毎日保育園に送るたびに何言われるかな…行きたくないな…!とまで思っていた😂

 

かなり苦手やん。

 

そんな苦い思い出がある先生に

また

三女ちゃんも

お願いするんかーーーい!!!

 

いやーーーー!!!

また悪夢はじまるーーーー!!!

 

なんて思ってたんだけど。

 

今回はなんか前とは違ってて。

お互いに変わったのかな?

 

先生も前よりも柔軟になって受け入れてくれるようになった感じで。

私も、前は見栄を張ったり、怒られたくないから少し盛ってミルク○○ミリ飲めました!とか言ってたのを辞めて、全部正直に話すようになったからなのか。

 

ちゃんと通じ合ってる感覚がある。

 

目の前の子をしっかり育てたいって気持ちは前も今も変わらず同じなんだと思うんだけど、ちゃんと一緒に頑張ろう!ってなれてるなぁ〜ってすごい感じてて。

 

送迎の時のちょっとした雑談で、なんとなくそーゆーのが見えるというか、感じれたりするなって。

 

先生:

三女ちゃんもミルク飲めてないけど、別の子もミルク飲めなかったって!

あっはっは!

寝つきはこの子は大変だけど、三女ちゃんは割とスッと寝てってくれるのよ!

ま、色々!色んな子がいるってこと!

あっはっはー!

頑張ろうね〜!

 

って言われて、私が大変なんて言ってたらあかんな〜!

先生もめっちゃ頑張ってくれてるんだよな〜!

私もぐじぐじしてないでミルクと離乳食と、頑張って進めよ!

先生ほんとありがとう〜!!!涙

 

みたいな。

前よりもお互いに協力し合って頑張ろう!みたいな空気感になってることが嬉しい!

 

そんな訳で今日もぼちぼちと頑張るさ。

 

あ、今日はエアコンの見積もり確認の日です。

 

早くエアコンついてー!