もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

一年前の今日は三女が生まれた日3

 

 

三女が生まれた日は11月29日なんだけど、続きが全然書けなくて今更になってアップする私です😇😇😇

完結できるかナゾになってきた😂

とにかく残せるだけ残しとこうな心意気で書いてみる。

 

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201219214218j:image

 

 

 

そもそも3回目の出産だから、恐怖心とか緊張感はかなり薄かった。

 

それでも分娩台に乗ったら、

あ、いよいよ産むんやん、ワタシ?!

早く産みたい!!お腹重いのイヤー!!早く出てきてー!!なんてずっと思ってたけど、産むんやん?!ちゃんと産めるんかな?!!

と、やっぱりそれなりに緊張した。(笑)

 

独特の緊張感あるよね。

人生で何回と経験できることじゃないしね。

でも3回目って、かなり楽だった。

とにかく気持ちが楽!

痛みがどの程度なのかわからないままぶっつけ本番で出産する初産はさ、心の方がかなりくるよね…

身体ももちろん痛いんだけどさ…どの程度か分かってるのと分かってないのとでは身体に力も入って産むのが大変になるんだろうね。

なんて、振り返る今だから思う。

出産するときは結局みんな無我夢中だよね。

 

 

深海さんともうひとり、助産師さん(なんだと思う。)(早見さん(仮名)てことにしよう。)が色々身の回りのお世話的なことをしてくれて、ここにお水置いておきますね〜。とか、アロマ焚きましょうか〜?リラックスした方がお産も進みやすいですし😊メガネはこちらに!とか、なんでも良くしてくれて。

本当、ずっとずっと重い身体を引きずって家事育児してたから、すごい大切に扱われることに尊さを感じながらありがとうございます〜😭✨アロマもお願いします…!と甘えまくり。

 

夫がいたらきっとアレ取ってアレしてコレして!って言いやすかったかもしれないけど、プロにお任せしておけば何も言わずとも気を利かせてくれて自分は横たわってるだけで(陣痛はくるから悶絶はするんだけども)全ていいようにやってくれるのでひと時の極楽気分を味わってました。(笑)

 

深海さんは助産師歴は10年以上でかなりたくさんの出産に立ち合ってきたけど、この産院では初めてなんです!って言ってて。

ちょっとまだ勝手が分かってない部分もあるけど、そこら辺は早見さんがガッチリサポートしてくれるから大丈夫!

と、深海さんが言うと早見さんがニコニコしながら

深海さんはすごいおしゃべりが面白くてパワフルでめちゃめちゃ和むんですよ〜。ふふふ。一応先にどこに何があるか簡単にお伝えしておきますね〜!

と言い、2人の業務の話に移っていった。

 

和やかな雰囲気だなぁ〜と思いながら天井やら壁やらをぼんやり眺めていたら、また次女を出産した時の記憶が蘇る…

 

左側の壁についてるシルバーのドアノブ。

ドアノブと言うよりも取っ手?

 

次女の時は夫がずっと腰をさすってくれていた。陣痛の間ほぼずっとさすってくれていたんだけど、それと同時にずっと喋っていて、助産師さんに質問したり、出産のことを聞いたりしていた。

よく喋るわぁ〜と思いながらずっとドアの取っ手のシルバーを見つめていた…

息も絶え絶えな中、夫に

そこ見てると集中できるの?

虹を想像するといいらしいよ!

なんで虹なんやろな?!

と言われて、

わかったよ、ありがとう…少し静かにしてくれ…!

そんなやり取りしたな〜。って思い出す。

そんで今回もやっぱりシルバーの取っ手をずっと見ていた。

そして今回も虹を想像していたワタシだった。

 

深海さん達が部屋からいなくなったタイミングで陣痛が来たときは、ひたすら自分で腰をさすっていた。

あと、カイロを腰に貼ってたんだけど、コレかなり効くのでオススメ。

カイロあるのとないのとじゃ痛みの和らぎ方がずぇんずぇん違うっ!!!

カイロ2枚貼ってた。

カイロは産後も使ってたかな。

後陣痛も多少軽減していたような気が…

記憶もおぼろげだが…

 

忘れる前に書かないとだよねほんと。