もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

一年前の今日は三女が生まれた日2

 

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201130105715j:image

 

 

ナースステーションは、比較的落ち着いてそうに見えた。

 

こんばんは〜。

と声をかけると看護師さんが出てきて、もろこしさんですね〜。歩ける?大丈夫?寒かったでしょ〜?今案内するね!と、フレンドリーであったかい。その対応に、不安だった心がほぐれていく感じがした。

 

案内されたLDRは次女の時に使用したのと同じ場所で、次女出産の時のことがふと蘇る。

 

夫は次女出産の時に立ち会いをしてくれたのだけど、出産の時一緒に頑張りすぎて、興奮しすぎて、産まれたね〜!良かったね〜!もろこしちゃん、本当お疲れ様〜!!すごい、すごいね!出産てすごいわ〜!!!などとずっと言っていた(陣痛中からずっとうるさかった。笑)ら、靴をスリッパに履き替えたのを忘れてそのままスリッパで帰ってしまった愛すべきアホだったな…と思い出して1人で笑ってしまった。

 

 

さて。

3回目の出産とは言え、どんなだっけ?今寒いけど、ブラトップまで脱ぐの?あれ?どんなだった?と戸惑っていたら今日の出産を担当してくれる助産師さんが来た。

 

こんばんは〜!

お母さん、いよいよですね〜!

初めまして!私が今日担当する深海(仮名)と申します。リラックスしていいお産にできるようにお手伝いさせてくださいね〜!

ところで、お母さんは今日立ち会いとかは希望されてる?旦那さんは?あ、ひとりなの?

凄い!もう3人目ともなると、お母さんも強いね!でも、正直なはなしをしちゃうと、私としても立ち会いがない方が有難いんですよね〜!(笑)お父さんのケアまでなかなか気が回らなくてね〜!(笑)お母さんだけに集中してケアできるから、何も心配せずにリラックスして、安心して出産に臨んでね!

 

畳み掛けるようにたくさんワーっと一気に話してくる助産師さんで、深夜2時前後にも関わらず、昼間と同じようなテンションに最初うおっと?!!とビックリしてしまった😂

でもイヤな感じはなくて、明るくて元気で、なんだろう?ゴールデンレトリバーみたいな?穏やかな元気良さとでも言ったらいいかな?

 

立ち会いがないのも、私自身少しだけ寂しくも感じていたんだけど、深海さんの言葉にホッとした。

 

実際、立ち会いしなかったお陰で出産はものすごくスムーズだったし、

なにより、

な に よ り

深海さんが陣痛中に腰をマッサージしてくれるんだけど、

それがすんん……………ごく!!!!

気持ちよくて!!!

とゆーか、腰の痛みがものごっつぅ軽くなって!!!

尚且つ赤ちゃんが降りてくるように促す感じもあって最&高だったんですよ…

最高の中の最高だった…!!!

しかもね、手がね?腰をさすってくれる手があるでしょ?たぶん助産師さんの手って特別で、絶対絶対絶対なんか不思議な気を送ってくれてるんだと思うのよね?

暖かさもすごくてね?

赤ちゃんと私にリラックスとパワーを送ってくれてたんだと思うんだよね〜。

ヒーリングと同時にエネルギーも…みたいな。

すごくね?

思い返すと私の呼吸に合わせてマッサージしてくれてたな〜と。

しかもたぶんめちゃめちゃ力入れてマッサージしてくれてると思うのよね。

じゃなかったらあんな痛みが和らがなかったと思うんだな…寄り添い方がもう…!涙

本当に私は安心感で包まれていたし、赤ちゃんが降りてくる感じもすごいあったし…

助産師さんてマジですごい…

ハイパーリスペクト…

神さまの化身と思った瞬間でしたよ…

とゆーか、深海さんが担当してくれたから本当に良かった。

深海さんに本当ありがとうございましたなんです!!!