もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

生かされてるなぁ〜

 

 

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201119093608j:image

 

 

私には3人の娘がいる。

今朝は、3人がいるから、私はきっと生きてるんだなぁ〜なんて感じた。

 

朝から三女にお茶碗割られてイライラしてしまったのだが、長女と次女に、

 

大丈夫?大丈夫だよ?ママ?よしよし。

 

って頭撫でられた…

 

優しくない?てゆか、心広すぎじゃない??

 

他にもモヤモヤして心に引っかかってる事が昨日からあったり、朝だし支度するのに時間が押してるし、でもわーわーみんな話しかけてくるし、そーゆー色々が相まって、

 

だぁーーー!!!うるさーーーい!!!

あっちで黙って待ってろーーーー!!!

 

って、やっちまった訳。

(これはこれで通常運転なんだが)

 


f:id:umaretatenoonigiri:20201119093611j:image

 

 

私も自分で分かっていた。

あーー、これは完全に子どもに当たっちまってるやつ。よくないよくないよくない。

モヤモヤ案件は、私にも非があるかもしれないが、あちらさんの腹の虫の居所が悪かっただけかもしらんし、私が気にしすぎかもしらん。

とゆーか、こんな事考えてても1ミリもいい事起こらないから、私は私に出来ることを最大限やるだけ。フンフン。

 

なんて感じに脳内で朝から鼻息荒くしていた。

(実際にも鼻息は荒かったかもしれない)

 


f:id:umaretatenoonigiri:20201119093604j:image

 

 

そして保育園へ送る時。

 

ごめんね、みんな。

朝から大きな声で怒っちゃって。

 

と、伝えた。

 

長女と次女は、いいよ!と、あっさり許してくれた。(大抵いつもあっさり許してくれる。)

 

でもその後に、

 

ママ怒ったらダメだよ?

三女ちゃんはまだ赤ちゃんなんだからね?!

まだ0歳なんだよ?!!

まだなんにも分かってないんだからしょーがないでしょ?!!

と、長女に、もっともなお説教をしっかりとされる。

(めちゃくちゃしっかり者。と言うか妹想いである。涙)

 

そして次女には

もー、ママすぐ怒ったらダメだよ!

今日は2個(2回の意味だと思われる)は怒らないでね??

腕でバッテンのジェスチャー付き。🙅‍♀️

 

ごめんね〜、ごめんね〜。

もう怒らないように気をつける!

許してくれてありがとう!

みんな、ぎゅーさせてくれる?

と言うと、みんなニコニコになった。

 

1人ずつぎゅーー!と抱きしめる。

ほっぺがふにふにの長女。

たくさんほっぺにチュッとする。

うひひひひぃー!やーめーてー!と言いながらも嬉しそうなやつ。かわいい。

 

次女はサイズ感が絶妙で抱っこしやすいので抱き上げながらのぎゅーー!

それだけで嬉しそうなんだけど、ほっぺにチュッチュすると、やはははははぁー!(ワンピースのエネルってこんなんだったよね)ともっと笑いながらのけぞる。

 

最後は三女。

すでにチャイルドシートに座らせてしまったので、そのままぎゅーー!と、おでこにチュッ。

そしたら長女と次女も一緒になって三女にぎゅー!(2人とも三女ちゃん大好き。)

最後には3人からのぎゅー!が痛かったのか泣いてしまった三女。笑

 

ぎゅー!すると、浄化作用があるね。

今日も頑張ろうと思えた。

 

そしてなんとなく、私は3人がいるから、生きているんだなぁ〜と噛み締めたのよ。

 

そんな朝です。