もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

こども3人寝かしつけの仕方

私には3歳、2歳、0歳(2ヶ月)のむすめちゃん達がおります。

夜の寝かしつけは旦那さんがお休みの日以外はワンオペ。これが日々困難を極めます…🤯

3人寝かしつけが始まってかれこれ2ヶ月ほど経ちますが全く正解がわからない☺️

お風呂は旦那さんがむすめちゃん達をいれてくれるので助かってるんですが、お風呂上がったら旦那さんは仕事へ。

ここから3人を無事寝かせるまでの戦い方ですが。

順番的には0歳だけ先に寝かせて次に2歳3歳を同時に寝かせてます。

お風呂からあがったら上の2人はリビングで遊んだりテレビ見たりしてすごしてるんですが、0歳ちゃんはぼちぼちぐずってきます。その様子次第で先に0歳ちゃんと私が寝室に行き、寝かしつけを実施。(大体20時前後が多いかな)オルゴール音が流れるアプリをかけて添い乳で寝かせてます。寝てくれればそっと抜け出してリビングの2人の元へ。(21時くらい)

で、上2人の歯みがきやらおもちゃの片づけやら鼻吸いやらをしてから寝室へみんなで向かい、私が真ん中に挟まれる形で2歳3歳ちゃんと一緒に寝る。(22時近くになることもしばしば)

ざっくりとですがこんな感じが多いです。

ま、うまくいかないことの方が多いですけどね(泣)

そもそも0歳ちゃんが寝てくれないこともあるし。0歳ちゃんが生まれたばかりの時は寝かしつけ中に自分が寝落ちすることが100%だったので(今も週3くらいで寝落ちしてます😪)、上の2人が眠りにつくのが23時とかの日もザラにありました🙃

最初は全員一緒に寝室に行ってさぁ、寝よう!だったんですが、これね、全然うちはダメで。

順番は同じで0歳寝かせてから2.3歳を寝かせようとしてたんですが、0歳の相手をしてる間に2人で遊び出すんですよね…!隣の布団ででんぐり返ししたり走り回ってみたり歌ってみたり踊ってみたり…お陰で0歳ちゃんが眠りそうで眠れない環境になり、私も静かにして!!って怒鳴ってしまったり。。私自身も退院直後からそんな生活だったので眠いし身体もまだ本調子じゃないしでかなり疲弊してました😭

なので、時間差にすることで今はなんとかやっております。(お陰でみんなのストレスがかなり減った)

先に0歳ちゃんを静かに寝室で寝かせる。

その間上の2人はリビングでやりたい放題。

で、0歳ちゃんを無事寝かしつけて抜け出したら、上の2人のいるリビングへ行き、寝る支度をさせて、3人で寝室へ。

2人に挟まれながら絵本を読むか、今日一日どうだった?楽しかったこと3つ教えて〜なんて話をしながら寝ていきます。

お陰で22時台にはなんとか寝かせられるようになりました!

一般的に見たら遅っ!!て思うかもしれませんがこれでもかなり早まったのよ…日々試行錯誤してのこれなのよ…よく頑張ってるよ自分…と自分で自分を励ましつつ。

ま、寝かしつけした後も随時何処かで誰かが泣いたり寝ぼけて起きてきたり、ママぁ〜と呼ばれたりするので一晩中右往左往してるんですけどね…😂

寝かしつけの試行錯誤はまだまだ続きそうです🙃