もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

妹とFaceTime

私にはふたつ離れた妹がいる。

妹も私と同じで絶賛育児奮闘中なので話しが合う。なので時間を見つけてはしょっちゅう電話やらFaceTimeをしてお互いにあーだこーだと喋るのだ。話す内容は専ら育児の悩み、旦那さんとのこと。姪っ子ちゃんはつい先日3歳になったところだが、トイレが得意みたいで大も小も出来るし、なんなら1人で行って帰ってこれるらしい!我が家の長女ちゃんはもうすぐ4歳になるのだが大は未だに紙オムツなのだ。いきむのがなかなか難しいらしい。出来ないからと言ってもまぁそのうち出来るかな…と思いながらも少し焦ったり。

とにかく妹との電話の何が良いって、遠慮なく言いたいこと言えるし気兼ねがないので旦那さんの愚痴も不満もじゃんじゃん言える!(笑)

お互いの旦那さんがどうしようもないって訳ではない。家事育児に協力してくれるし、子供にも優しい。休みの日もお出かけに連れ出してくれる。仕事も一生懸命。(旦那さんたちの名誉のために書いておく。)そんな旦那さまだが、日々一緒に暮らしてれば愚痴や不満のひとつやふたつ出てくるもんだ。

それをお互いに吐き出して、励まし合って、あんたは頑張ってるよ!よくやってるよ!偉すぎる!チョコとコーヒーでも飲んでゆっくりしようぜ?と賞賛の声とともに労いをする。

たくさん相手のことを褒める技術は妹がとても得意で、私が育児にしんどくて泣きながらFaceTimeした時に、それはそれは盛大に褒め称えてくれたので褒めてもらうことでこんなにも自己肯定感が増すものなのか!と、感動して以来わたしも積極的に褒めるようにしている。

姉妹が同じタイミング育児をしているととても心強い。離れて暮らしていてもFaceTimeのお陰でしょっちゅう会ってるかのような感覚だ。

育児をしているお陰で昔よりもよく話すようになった気もする。昔仲が悪かったわけではないが、育児奮闘中だからお互い悩みも共有しやすいし、育児の良いとこも嫌なとこもよく分かる。尚且つお互いの性格もよく分かってて相手の気持ちを理解しやすい。本当にいい戦友だ。

育児中の話し相手はとても重要だなと思う。

共感してくれて褒めてくれて労ってくれる人。いっぱいいっぱいな私の話をいつも聞いてくれて感謝しかない。ありがたい存在だ。