もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

コロナの不安

国の動きがあまりにも遅いとおもう。

 

不安が募る一方。

 

幼い子ども3人。

 

飲食店経営をしている夫。

 

補償や補助金のことなどは率先して周知してほしいともおもう。

幸いSNSで見かけて色々対策できたものの、テレビなどでもう少し大々的にやってくれてもいいような…

 

日々悪化していく状況をなす術もなく眺めているだけのように感じて、毎日増え続ける感染者数を聞かされて具合悪くなりそうだよ。

 

危機感は持った方がいいと思うし

 

でも飲食店経営で生計をたててる我が家は

開けなければ食い扶持もないわけで。

 

不特定多数のお客様を相手にする仕事柄

ウィルスをもらう危険性もある。

 

開けたい 稼ぎたい でも 怖い

 

大人が罹患して子どもたちにうつったら?

 

大人は無症状でも子どもは重症化したら?

 

でも家族を守るために稼げるなら稼ぎたい。

 

国金からの融資はおりたよ。

おりたけど、これはまた半年後から返済しなくちゃいけないもの。

 

いつこのウィルスが収束するのかも分からない。

 

半年後までに収まるのか

 

半年後から返していけるだけのパワーがあるか

 

もちこたえられるか

 

家族全員 コロナに負けずに 乗り切る

 

日常の有り難さを感じるね