もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

コロナ禍の生活2

緊急事態宣言が発令されてから2週間が経過。

 

あっと言う間に2週間経ってしまった。

 

この2週間の間の我が家の動向はと言うと、家族みんな元気に平和に暮らせていて、こんなに家族全員で長期間過ごせるのは、本当に後にも先にもないかもしれない…。

 

2週間の間にしたこと。

 

・断捨離

今まで溜め込んでいたものをこれでもかってくらいに引っ張り出してきてやっつけた。

捨てれない夫婦だった私たち。

ミニマリストにはなれないけど少しだけ憧れるよね…なんて話しながら容赦なく選別。

旦那氏の行動力に感服。

 

・庭掃除

松が植ってるんだが松の落ち葉がたくさんあって。これ、いつもあらかた掃除してはいたけど、(なんせ大雑把な性格なワタシ)隅の方とか他の植木部分に落ちてたのは見て見ぬ振りしてたの。これを機にキレイキレイ。

雑草も娘ちゃん達と共にもしゃもしゃと抜いて。

そして高圧洗浄機で外壁をお掃除。

外壁と人工芝の苔をズビっと撃退。

消しゴムでこすってるみたいに洗浄機かけたところからみるみるキレイになっていく気持ち良さと言ったらもう…

これからも末長くお世話になります。

 

・映画鑑賞

旦那氏たっての希望。

無論ワタシも映画なんて久しく見れてないので大賛成。

実写版アラジンとアイアンマン、小栗旬人間失格を鑑賞。

アラジンがとても良かった。元々のアニメも大好きだけど、実写版は元ネタと少しストーリーが違ったりもしてて、そこも良かった。

 

・カーペットの洗濯

これずっとやりたかったやつ。

我が家はNウォームのカーペットを使用してる。これ、冬は暖かいししっかり肉厚だから床つき感を感じることもあまりないので気に入っている。夏場はNウォームの上に更にサラッとしたタイプの薄手のラグを敷いて使用。

いつまでもワタシの中で正解に辿りつかないラグ問題。

毛足が長いラグって、子供が小さいと食べこぼし飲みこぼし、その他にもなんやら色々なものがくっついて、米粒なんかはひっついたらびっくりするぐらい剥がれない。

毎回毎回洗濯機にかけれるものでもないし、掃除機で頑張っても限界がある。

みんなどんなラグ使ってんのよ…といつも思う…そしてまだ辿りつかない正解への道。。

 

そんな憂う気持ちを流すべく、またも登場してもらったのは高圧洗浄機。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200503024747j:image

 

ズババババッとこびりついていた米粒やら食べかすやらをひたすら落として、かーなーりキレイになった。

水吸ってすんごい重たいし1日で乾き切らなかったから明日まで様子を見ることに。

これ出来たのは心底嬉しい。

だってこれ、こんなにしっかりと洗うの初めて。と言うことは3年半くらいの色々が染み込んでると言うこと…!

ひぃぃ!!

1人ではなかなか腰が重くて出来なかったことが2人になったら攻めの家事。

 

悪くない。

 

でも一方で不安がない訳ではない。

 

一体いつになったら緊急事態宣言解除されるんだ。休業要請の方もどーなるんだろ?

 

国も様子見ながら対策を講じていくしかないとは分かっていても、歯痒さを感じてしまう。

 

コロナウィルスとの闘いはまだ終わりそうにないってことなのか。。

 

こんなにいい天気続きで気持ちのいい季節になってきたのに、好き勝手に外出できないって悲しいよね。

 

早く自粛明けてほしいぜ。