もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

自分で自分を褒め称えようの日

f:id:umaretatenoonigiri:20200606195009j:image

 

さっきね。

ふと思ったんだけど、

ワンオペしてる自分、普通に考えてすごいよな…?

控えめに言って、すげぇよな?!

と、思ったんだよねー。

 

今日は土曜日なんだけど。

こどもってなぜか土日に限ってめちゃめちゃ早起きだし、今日も例に漏れず6時に起床してきたし。(平日は7:30なのにね。)

 

そこから次々とこども達が起床してきて、テレビつけて、ゆる〜く過ごそうね、うん。と心の中で呟きつつ、なんかご飯簡単に作るでしょ?

 

と、同時に洗濯物回すでしょ?

で、ご飯食べさせるでしょ?

随時授乳するでしょ?

随時オムツ替えるでしょ?

食器さげるでしょ?(食器洗いは食洗機)

随時抱っこするでしょ?

麦茶ー!ヤクルトー!おやつー!などなど色々な号令が飛んでくるでしょ?

洗濯物干すでしょ?

つまんなーい!って言い出したら3人連れて買い出しに行くでしょ?

家に戻って昼ごはん食べたんだか食べてないんだかって感じに済ませて、ようやく一息つくんだけど。

YouTubeとブロックとぬいぐるみでしばし遊んでもらって。

三女が寝てくれたらクッキーとコーヒーでひとり乾杯して。

洗濯物取り込んで。

かくれんぼしようー!!ってことでかくれんぼ一緒にして。

お絵かきしよー!ってことで一緒にお絵かきして。

気付いたら次女はお昼寝してて。

15時くらいになってやっとパパ起床。

深夜までやってる飲食店だからってのもあるけど、昨日は朝まで飲んでたせいで完全なる二日酔い。いつもはもう少し早いけど、酔っ払ってるから子どもが1人増えたようなもん。

またパパ用にご飯作って出して。

パパの昨日の話やらなんやら聞いて。

出かけたいって言いだすからまた家族揃って軽く出かけて。(本日はユニクロへパンツ購入しに行ってきた🩲)

帰って来たらもう18時でパパお風呂入って、仕事へGO!

辛うじて長女をお風呂に入れてくれたけど、次女と三女は私がいれるってゆー。

そんで晩ご飯も私がたべさせて。

寝かしつけもして。

元気があれば部屋の掃除する…かもしれないけど。しないかもしれない。わははは。

そんで一日が終わるんだけども。。

パパが一緒だった時間は実質3時間程度でしょうか。

 

普通にすごいよね…

母ちゃん業って、マジで過酷だよね。

自分のことってほとんどする時間なくて、トイレと水分補給となんかつまむ程度じゃないか?

1人になる時間もない。1人になったらなったで子ども大丈夫か?!って不安になる。

3人ワンオペ育児やってるけど、マジで育児はひとりでやるもんじゃねぇ。

どう考えても2人以上だぞ。

 

これ1人でこなしてる世の中の母達よ。

本当に今日も一日お疲れ様。

自分もマジでお疲れ様。

すごすぎる。

マジで偉すぎる。

母ちゃんだって土日はゆっくりしたいんだよ。

母ちゃんは家事育児ができるのが当たり前だと思われたくないよな。

母ちゃんだって子どもが生まれてから初めて母ちゃんになるんだから、なんでも初めから出来るわけじゃない。

私みたいな不器用は特に。

片付けマジで苦手すぎて泣けるぅ〜。

片した側から散らかされて怒るし。

子供に怒鳴っちゃうことも多々あるしその度に自己嫌悪するし。

そんなんが日常なんだよね。

母ちゃんて。

自分の母ちゃんみたいな母ちゃんには到底なれないなって悔しいと言うか、道のりが険しすぎてため息出ちゃう。

 

でもそんな日々の積み重ねが愛なんだろうなぁとも思うんだけど。

 

ゆっくりできる時はゆっくりしてな。

子どもは可愛いけど無理しすぎないでな。

ワンオペじゃなくて2人以上で子育てするのが当たり前になる日がくるのを強く願うよ。

 

我が子は可愛いが自分も可愛がろう。

自分、最高!

自分、偉すぎ!

自分、すごすぎ!!

自分、今日も一日お疲れした!!