もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

ワタシの決意。

 

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201124120512j:image

 

 

お酒を飲んだ時の夫ちゃんに拒絶反応を見せるようになっていた自分に気づいたのが昨日の話。

 

夫は仕事柄よくお酒を飲む。

よく、と言っても一年前、2年前まではよく飲んでいた。

それまでの間に飲む量、飲み方を間違えて覚えてしまったようで、今では飲むとなると、自制がきかず、記憶がなくなるまで飲んでしまうようになった。

 

記憶がなくなるまで飲むって言うのは、本人はいいんだけど、周りが(と言うかワタシな。家族。同居家族。)めちゃくちゃ大変な目に合う。

 

例えば。

うちの例で言うと粗相。(汚いはなしでごめんね。)

記憶がない=意識がない状態だけど、本能的に動くのだろう。粗相は、どこででもされる。

キッチンだったり別の部屋だったり、トイレだったとしても盛大に横にズレていたりする。

 

コレ、誰が掃除するの?

ワタシしかおらんのだ。

本人にさせたら?

本人が意識を取り戻すまでの間に私がトイレ使いたくなったら、もう掃除せざるを得ない。

意識を取り戻すまでは大体半日くらいかかる。

 

他の部屋の時などは、そのままにしておいて起きてから掃除させたことも何度かあった。

でも、キレイになっていても50点とか。

めちゃめちゃ飛び散ってるからね?

あっちこっちの飛び散り見えてないん??

て気持ちになって結局ワタシがまた掃除してる。

 

あとは、道路で寝てる。

仕事終わりにお客さんと飲みに行って、帰ってこれずに自宅近くの道路で寝ていた。

男の人を担いで帰るのめちゃくちゃ大変。

放っておこうかとも思ったが、寒い時期だったのでそのままにしておいたら絶対死ぬか身体壊すよな…と冷静に判断して仕方なく救出しにいった。

あとはご近所さん達にも迷惑かけてしまうしね…思い出しただけでもため息でる。

なんとか起こして本人に歩かせるんだけど、意識ないし、起きても正気じゃないから全然言うこと聞かないし、ふらっふらになりながらなんとか自宅(3階まで階段…遠いんだ)まで誘導し帰宅させた。

 

あとは、子どもとの約束を破る。

なんでなんか本っっ当に疑問なんやけど、子どもと日曜に〇〇に遊びに行こうね!約束だよ〜!って話してた日に限って酔っ払って帰ってくる。

子どもの運動会とか、私の母が遊びにくるとか。

なにかしらイベントがある日に限って絶対にぜっっっっったいにやらかす。

なんでなん?て本当に疑問。

お願いやでその日だけ飲まんといて?って言っても聞かない。

子どもとの約束を果たせなくて、残念そうな顔を見て、いたたまれずに、ワタシが子ども3人連れてアンパンマンミュージアム連れて行ったりした。

3人を1人で連れてくってなかなかにハード。

ハードだけどもう意地だった。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201124120941j:image


f:id:umaretatenoonigiri:20201124120936j:image

 

ワタシも悔しくて。

なんなん、それ?

私たちのことバカにすんのもいい加減にしろよ??

あんたおらんでも私たちだけで楽しんでくるわ。って、なるやん?

約束破るんなら、もう約束してくんな。

いつも言い出しっぺあんたなのに、なんでいつも自分から約束やぶってくんの?

私とだけの約束じゃなくて子どもとの約束。

子どもの悲しそうな顔あんた見たことある?

私が悲しい顔してるの見て、じゃあさ、私たちだけでお出かけしよっか?ね?って、励まされてみぃ?泣けてくるのはこっちやで?

 

こいつらの事守ってやらなくちゃって思うやん。

 

なんで酒に飲まれてバカみたいに酔っ払って帰ってくんの?

やめてって何度も言っても治らないならもう病院いこう??

 

 

そんで、何で昨日拒絶反応を見せる自分に気づいたかって言うと、

昨日はお客さんに焼肉に行こうと誘われて、長女と次女を連れて夫が焼肉に行った。

ワタシと三女はおうちでまったり。

ゆっくりご飯もたべさせて、ひとりだと楽だなー!なんて思っていた。

で、みんなが帰ってきた。

夫は、顔が赤かった。

その時に息が詰まるような感覚で、軽くパニックになってた。

 

なんで?え?どーして?車で行ってたじゃん?

娘たち連れてるし、飲まないだろうと思い込んでた。飲んだの?ウソでしょ?

 

夫は、代行で帰ってきた。とだけ言った。

 

夫は意識がなくなる訳ではなく、ちゃんと自制して飲んでいたらしい。酩酊状態ではない。それは理解できた。

 

でも、

顔が赤い=お酒飲んだ=嫌なことがまた起こる、嫌なことがまた私に降りかかる。

呼吸がしづらい。苦しい。

完全にトラウマになってるんだと、その時に初めて気づいた。

 

 

今まで散々色々な私にとっては嫌なことを経験してきたお陰で、お酒飲んでる夫のことを許せなくなってしまったようだ。

 

今まで許してきていたけど、もう許せなくなってしまった。

ワタシは私の人権を守るためにこれからは態度と言葉に出していくことを決めた。

 

今のところは離別する気はないけど、

ワタシの気持ちはもう変わった。

ワタシを大切にしてくれない人とは距離をおく。

 

ワタシの気持ちを考えてくれない人にはワタシだってそれなりの態度で返す。

 

甘えにもほどがある。

甘えではない、もはや虐待だ。

 

ワタシはワタシを大切にして生きるぞ。

ワタシとワタシの子どももな。

 

ふんっ。

 

 

 

f:id:umaretatenoonigiri:20201124120441j:image