もろこしブログ

娘ちゃんたちとの日々。母になって思うこと。日記。

お墓参り

今日は朝、ふと思い立って家の近くの観音様にお参りをしに行ってみた。

 

かなり暑い。

時間は10時前とかだったけど、日差しの強さが容赦なかった。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200818160530j:image

 

観音様にある大きな桐の木。

風が吹いていてサワサワ揺れてて気持ちよさそう。

 

日曜にお盆のお墓参りに行ってきた。

毎年行ってるけど行くたびに思う。

山の上で本当に気持ちのいいところ。

毎回また来たいなって思う。

 

娘たちがお墓にお水をかけたりお花を挿してくれたり。

お墓参りに来るごとに成長が見れてとても幸せだなぁと感じる。

来るたびに子どもの人数も増えてるし。

それを、

おばあちゃん喜んでくれそう☺️とか

お水を墓石にかけながら

なんか、気持ちよさそう☺️とか

言う夫ちゃん。

夫はおばあちゃんに半分育てられたようなものらしいので、いつも感慨深げで、お線香あげる時もいつも一番最後まで手を合わせてる。

たくさん報告したりお話ししたいことがあるんだろうな、と思うと少し切ないような気持ちになる。

 

f:id:umaretatenoonigiri:20200819103436j:image

 

帰り道はいつもキレイな夕焼けを見せてもらえる。

きっとおばあちゃん達からありがとうのパワーなんだろうなと思っている。

 

今日になって、夫ちゃんに

お墓参り行けて楽しかったわ。って言われて嬉しかった☺️

 

またみんなで行こうね🕊